トピックス

bnr_top02_tel.png

2018.08.07更新

 当事務所の川岸卓哉弁護士、畑福生弁護士が、神奈川過労死等を考える家族の会の方とともに、東海大学湘南キャンパスにて、厚生労働省委託事業「労働問題・労働条件に関する啓発授業」の一環として、過労死防止授業を計2回行いました。

 

 第1回目は、2018年6月11日に、畑弁護士が2015年の電通新入社員過労死事件の事例をもとに、学生に会社や被災者等、そして社会は、どうしたら今回の過労死を防げただろうかということをグループディスカッションしました。

 学生の方々は積極的に議論に参加し、今後社会に出て働くにあたっての実感をもとに、過労死をなくすにはどうしたらいいのかを真剣に考えていました。

 その後、議論を踏まえて、川岸弁護士が、弁護士として考えられる過労死防止策を伝えました。

toukai1 

 

 第2回目は、同年7月16日に、畑弁護士が、働き方改革の概要や関連法の適用上の注意点につき説明しました。また、神奈川過労死等を考える家族の会の大西正和さんが過労被害者の家族としての体験を語られました。

 学生の方々は真面目に授業を聞いて、労働法制の実態を知り、過労被害者家族の思いを受け止め、自らが社会に出た際にどのように働くべきかにつき真摯に考えていました。

tokai2 

 厚生労働省委託事業「労働問題・労働条件に関する啓発授業」は、講師派遣などの費用が不安な際でも、それを気にせず講師派遣を依頼できるのがメリットです。

 このような授業につきご興味のある方は、以下の連絡先までご連絡ください。

 

〒104-0061

東京都中央区銀座7-4-14 HBC GINZAビル12階 

「労働問題・労働条件に関する啓発授業」運営事務局(㈱プロセスユニーク内)

TEL: 0120-970-137   FAX: 03-6264-6445

E-mail: koushihaken@p-unique.co.jp   

Webサイト: https://www. p-unique.co.jp/koushihaken

投稿者: 川崎合同法律事務所

entryの検索

カテゴリ

川崎合同 法律事務所 お問い合わせ 50周年の歩み50周年の歩み トピックス Q&A ケーススタディー 講演・セミナー 採用