講演・セミナー

bnr_top02_tel.png

2021.09.24更新

75期司法修習予定者の皆様、司法試験合格おめでとうございます!


川崎合同法律事務所をよりよく知っていただくために、事務所説明会兼学習会を開催いたします。

9月28日 18時~
学習会テーマ
『若手弁護士の子ども事件とのかかわり』
講師: 畑 福生弁護士

 

10月19日18時〜
学習会テーマ
「建設アスベスト」
講師:西村 隆雄 弁護士・山口 毅大 弁護士

 

場所は、いずれも川崎合同法律事務所の会議室(リアル)とZOOM(WEB)どちらでも参加いただけます。
参加費はもちろん無料です。

 

事務所説明会及び事務所学習会に参加の方は、長谷川弁護士(hasegawa☆kawagou.org)までメール、または事務所あてに電話(044-211-0121)の上お申し込みください。

当日参加も歓迎ですが、資料準備やZOOMリンクの共有の関係上、できる限り事前連絡頂けるとありがたいです。
メールの際は、「☆」を「@」に変えて送信いただきますようお願いいたします。

皆様のご参加お待ちしております

投稿者: 川崎合同法律事務所

2021.07.16更新

川崎合同法律事務所では、くらしの法律講座を、ZOOMでオンラインで開催します。

事前登録の上、是非、ご参加下さい。

 

「18歳からもうオトナ!?」

18歳成年がなにをもたらすのか。民事法と少年法等について、その影響と対応

2021年8月7日(土)午前11時~ 講師:弁護士 畑 福生

 8/7(土)11時~お申込はこちらから。

 

「遺言だけでは安心できない。知っておきたい老後の話」

成年後見を中心に、認知症に備える基礎知識

10月2日(土)午前11時~ 講師:弁護士 星野 文

 10/2(土)11時~お申込はこちらから。

 

 PDFファイルは、こちらからご覧下さい。

2021kurashi

投稿者: 川崎合同法律事務所

2021.07.05更新

令和3年(2021年)司法試験受験生の皆さま

 司法試験受験お疲れ様でした。受験後の期間いかがお過ごしでしょうか。

 合格発表までの間に,私たちの活動を少しでも知っていただきたく、学習会を企画いたしましたので、ぜひご参加ください。
 なお、司法試験受験生のみならず、修習生、ロースクール生、予備試験受験者も参加可能です。

 

日時: 2021年7月16日(金) 18時00分から

場所: 川崎合同法律事務所またはZOOM

テーマ:「建設アスベスト訴訟最高裁判決を受けた全面的解決への取り組み」

 

 当事務所の西村隆雄弁護士が解説を行います。
 建設アスベスト訴訟においては、アスベスト建材の製造・使用につき規制権限を行使しなかった国や、アスベスト建材を製造していた建材メーカーに対し、地裁及び高裁で勝利判決を勝ち取っており、このたび最高裁判決もなされました。
 神奈川建設アスベスト訴訟弁護団団長の西村弁護士から,被害者の想いに寄り添いながらも,弁護士としての知識をフル活用し、これまでになかった判決枠組みを勝ち取って行く弁護士の姿を学んでみませんか。

 なお、リアルでの参加の他、オンライン(ZOOM)での参加も可能です。もちろん参加費用は無料です。

 学習会参加希望の方は,044-211-0121 まで電話またはhata☆kawagou.orgまでメール(「☆」を「@」に変えて送信ください)にて、担当者の畑弁護士宛にご連絡ください。

 当日参加も可能ですが、特にオンラインの場合は連絡が間に合わない場合がございますので、できる限り事前のご連絡をお願いいたします。

 皆様のご参加お待ちしております。

投稿者: 川崎合同法律事務所

2021.06.02更新

 PDFファイルは、こちらからダウンロードできます。

20210714gazou

 新型コロナウイルス感染症の拡大感染は、私たちの暮らしや働き方に様々な変化をもたらしました。貧富の格差は拡大し、新たな差別も生じています。今年秋までに行われる衆議院選挙では、当面の対策とともに、コロナ・パンデミック後の社会をどう構築するかが、重要な争点となるべきです。

 そこで、友寄英隆先生をお招きし、科学的社会主義の立場から、コロナ・パンデミックについての考察とそれをもとにしたコロナ禍後の日本資本主義の課題について、お話しいただきます。ふるってご参加下さい。

 

投稿者: 川崎合同法律事務所

2020.12.17更新

○事務所説明会○

・2021年1月15日(金) 19時~

・2021年1月18日(月) 19時~

 

●事務所学習会企画●

➀ 2021年2月2日 18時~

学習会テーマ
『若手弁護士の子ども事件とのかかわり』
講師 畑福生弁護士

② 2021年2月15日 18時~

学習会テーマ
『進化する退職追い込みとの闘い』
講師 川岸卓哉弁護士

※ 事務所学習会は、川崎合同法律事務所の会議室(リアル)とZoom(WEB)どちらでも参加いただけます。


 事務所説明会及び事務所学習会に参加の方は、畑(hata☆kawagou.org)までメール、または事務所あてに電話(044-211-0121)の上お申し込みください。
 メールの際は、「☆」を「@」に変えて送信いただきますようお願いいたします。

 その他、面接も随時行っております。

 皆様のご参加お待ちしております。

投稿者: 川崎合同法律事務所

2020.03.04更新

※ 新型コロナウイルスの感染拡大に考慮し、開催中止と致します ※

20200408

 お申し込みはお電話またはFAXで受け付けます。申込書はこちらから

 現在は高齢化社会といわれています。みんなが長生きするようになった反面、認知症などで、自分で自分のことがわからなくなったり、入院などで自分の財産の管理を人に頼む必要があったりする場合も増えています。

 しかし、自分についての情報はいろんなところに散らばっているのが普通で、自分でも整理しておかないと必要な情報が取り出せません。ましてや、家族や親族に頼むとなるとわからないことだらけです。

 私たち川崎合同法律事務所は、このたびエンディングノートを書く企画を下記のように企画しています。費用は、エンディングノートの費用込みで一人1100円です。是非ご参加下さい。

 エンディングノートとは、自分にとっての大切な情報をまとめて書き、自分の終活や財産管理に役立つノートです。これについて弁護士といっしょに書いてみることによって自分のことを見直すことができ、なおかつ、弁護士に今後のことも相談しやすくなると思います。

 エンディングノートを書いて、終活はじめてみませんか

 

【日 時】2020年4月8日(水)13:00~15:00

【場 所】川崎合同法律事務所

【講 師】弁護士 星野文紀

【参加費】 1100円(一人当たり、資料代・エンディングノート込み)

投稿者: 川崎合同法律事務所

2019.09.19更新

73期司法試験合格者向け学習会 兼 事務所説明会を行います。

【予約不要・参加無料】です。

 

 ■日時:2019年10月3日(木)18時~19時30分
 (10月10日にも非正規切りとのたたかいに関する学習会を行います。)

 

■場所:川崎合同法律事務所

〒210-8544
神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2ソシオ砂子ビル7階
JR川崎駅より徒歩10分
京急川崎駅より徒歩5分

 

■学習会「若手弁護士の子ども事件とのかかわり」

弁護士 畑 福生

「いつまでも子どもの側に立った大人でいる。」をモットーに子どもの権利支援に取り組む若手弁護士が子ども事件といかに関わっているかについてお話しします。
虐待を受けた子どもとの関わり、一般事件における関わり、少年事件における関わり、地域における関わり、行政における関わり等についてお話しします。
子ども事件に興味のある方、ぜひご参加ください!!

 

■事務所説明会
 実際に事務所の中をご覧いただき、弊事務所の説明をいたします。
 終了後、懇親会も行います。73期司法試験合格者は参加費無料ですので、懇親会にもぜひご参加ください。

※参加に当たり予約は不要ですが、参加者数の確認のため、参加される方は事前に下記連絡先までご連絡いただけますと助かります。

 

 

【お問合せ先】 
川崎合同法律事務所 弁護士 畑 福生 
TEL  044-211-0121
URL https://www.kawagou.org/

投稿者: 川崎合同法律事務所

2019.09.11更新

73期司法試験合格者向け学習会

 予約不要・参加無料

 ■日時:2019年10月10日(木)17時~18時半

 

■場所:川崎合同法律事務所

〒210-8544

神奈川県川崎市川崎区砂子1-10-2ソシオ砂子ビル7階

JR川崎駅より徒歩10分

京急川崎駅より徒歩5分

 

■内容:学習会「非正規切りの闘いのいま」

弁護士 藤田 温久

リーマンショックから10年、非正規労働者

(いすゞ、日産、資生堂、ラディアHD)の闘いの到達点、

非正規労働者の新たな闘い(均等待遇、無期転換など)もお話しします

労働事件に興味のある方、ぜひ来てみてください!!

 


【お問合せ先】 川崎合同法律事務所 弁護士 畑 福生 

TEL  044-211-0121

URL https://www.kawagou.org/

投稿者: 川崎合同法律事務所

2019.03.25更新

 川崎市主催、川崎市消費者行政センターによる、第2期消費生活サポーター養成講座が開催されました。講師を当事務所の川口彩子弁護士がつとめました。

川口・講師

投稿者: 川崎合同法律事務所

2018.12.03更新

法律講座のPDFファイルはこちら1208

 

【法律講座・労働者限定】「無期転換ルール」を知ろう 

日時:2018年12月8日(土)14時~16時

講師:弁護士 山口毅大

共催:川崎労働組合総連合・全川崎地域労働組合 

場所:川崎合同法律事務所

参加費無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無期転換ルールとは…
2012年,有期労働契約の契約期間を通算した期間が5年を超える労働者が,使用者に対して,無期労働契約に転換することを申込むと無期契約に転換するという「無期転換ルール」が成立しました。これに対し,使用者が,5年到来の直前に,更新拒絶をする事案等が出てきていますが,そもそも,雇用継続への合理的な期待が生じていると判断されたり,無期転換ルールの適用を阻止するための脱法行為とされ,無効となる可能性があります。無期転換ルールを知り,働く人の権利を守っていきましょう。労働組合の方からのお話やご質問にお答えする時間も設けます。

ぜひご参加ください。

投稿者: 川崎合同法律事務所

前へ 前へ
川崎合同 法律事務所 お問い合わせ 50周年の歩み50周年の歩み トピックス Q&A ケーススタディー 講演・セミナー 採用