トピックス

bnr_top02_tel.png

2016.08.17更新

 7月16日、猛暑のなか東京・代々木公園で開催された「さようなら原発10万人集会」には、全国から17万人もの個人・家族・グループが集まりました。私たちも、所員どうし声をかけあって参加しました。

 この間、毎週金曜日には首相官邸前で大規模な抗議行動が行われています。当初数百人だった参加者は、大飯原発再稼働を目前に控えた6月29日には20万人にまでふくれあがりました。7月29日に行われた「脱原発・国会大包囲」には、やはり20万人もの人が集まり、私たちもペンライト片手に集会・デモ行進に参加しました。

 今年の3月11日。東日本大震災、そして東電福島第一原発事故から1年となる日。ここ川崎では、「原発ゼロへのカウントダウン in かわさき」が開催されました。多くの市民の手によって開催されたこの集会・デモ行進には、約1600名もの川崎市民が集いました。事務所の所員も、実行委員会事務局として参加しました。

 この川崎の集会から半年が経とうとしています。大飯原発の再稼働後、脱原発・反原発への行動は、広く世論を巻き込みながら、ますます大きなうねりとなっています。私たちも、多くの人々とともに、原発ゼロへむけて行進を続けていきます。

投稿者: 川崎合同法律事務所

entryの検索

カテゴリ

川崎合同 法律事務所 お問い合わせ 50周年の歩み50周年の歩み トピックス Q&A ケーススタディー 講演・セミナー 採用